チヅルお姉さん@日常

クリエイターときどきパーソナリティな『コウサカチヅル』の同名ポッドキャストにまつわるブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年08月27日『生身だったらしいのでヒトらしいことをしていたお話。』

anchor.fm お陰様で久しぶりにゆっくりからだを動かせて、リフレッシュすることができました! 当日からすでに筋肉痛だからお姉さんまだ若めかなって思います(※筋肉がなさすぎるからでは? 説も有力。)💪

2020年08月26日『『honto』様でも濫読しております。』

anchor.fm 今日もかみかみお姉さんは元気です(ง Ŏ౪Ŏ)ว✨✨現在チヅルお姉さんが利用させていただいている電子書籍サービスさんは4つとなりました……(『Kindle』様、『BOOK☆WALKER』様、『Renta!』様、『honto』様←New!!)素敵ご本をすぐ拝読できてしまって、…

2020年08月25日『とてもふんわりとした人工知能のお話。』

anchor.fm コウサカにできるのは、既にある骨組の中で人格を設定し、返答を考えることのみだったので、人工知能ソフトウェア自体のプログラミングができるかたは私にとって殿上人というか神様です……(尊敬)✨✨

2020年08月24日『さいとうなおきさんの動画でイラストのお勉強をしております。』

anchor.fm イラストレーターのさいとうなおきさん、本当にわかりやすくて実践的なテクニックを『YouTube』様で多々公開してくださっているので、特にコミックイラストを描かれるかたに、すっごくおすすめしたいYouTuberさんです✨✨ 今回お話中に登場した動画…

2020年08月23日『オリジナル小説『志乃ちゃんは、しのぶれど。※R-15』のお話。』

anchor.fm 今回のフリートークの内容自体は全年齢対象ですのでご安心くださいませ( *´꒳`*)。 おそらくコウサカ最後の小説作品になりそうな新作のお話をしております(お陰様で本日(※2020年8月25日)無事、『カクヨム』様にて大団円を迎えました✨✨)。完成…

2020年08月22日『チヅルお姉さんの創作が『ないない』お話。』

anchor.fm シナリオ講座様の課題取り組みも始まり、『ムキ恋』のペースが少し落ちており申しわけないです💦チヅルお姉さん、朝散歩しつつ一生懸命、全体のネタをまとめたいな、と思うので、どうぞよろしくお願いいたします😖💦

2020年08月21日『新作・『ムキ恋(※略称)』のお話。』

anchor.fm コウサカチヅルの最新作・『ムキムキだけれど子犬系な彼のために小さくまとまろうとする乙女のお話。(※正式名称)』。主にコウサカのTwitterにて、とても楽しみながら発表させていただいています✨✨ご興味がございましたら、ぜひぜひチェックして…

2020年08月20日『断捨離完了です!』

anchor.fm 今日の補足 チヅルお姉さんは自分の飼いねこ『まこ』ちゃんのことを毎日のように『まこりん』と呼んでいます。そういえば昔『モコリンペン』ってありましたよね!! ドライヤーでぶぉーって温風を吹きかけると描いた部分がもこもこしてゆくペン………

2020年08月18日『コウサカの新作ショートショート小説のお話。』

anchor.fm コウサカチヅルによるほぼギャグな新作NL(男女恋愛もの)小説・『メイド長とお坊ちゃま』は、2020年8月19日の午前9時に『カクヨム』様にて無事公開されましたあたたかなご反応をくださいました天使様がたに、心から御礼申しあげます……! 本当に本…

2020年08月17日『受肉していました。』

anchor.fm ブイチューバーさんのアプリは本日、『カスタムキャスト』様の他に『Vカツ』様もダウンロードさせていただいたので、機会を見つけてキャッキャしようと思います〜( *´꒳`*)♪ customcast.jp vkatsu.jp

2020年08月16日『自室に『い草ラグ』が登場です。』

anchor.fm 収録時の時刻は20時52分、お姉さんはおねむ状態でおしゃべりしていました( ˘ω˘ ) …zzZ。皆様、どうぞ良い夢を🐏🌌

2020年08月15日『『余の名はズシオ』のお話。』

anchor.fm 💘今日の補足💘 『どうかしている♡』というのは褒め言葉で、お姉さんも自分の作品を『どうかしている♡』とおっしゃっていただけると超喜びます💕 余の名はズシオ 全4巻完結 [マーケットプレイスコミックセット] メディア: -

2020年08月14日『1TBのポータブルHDDを購入しました。』

anchor.fm 1TBって1000GBなのですって! Google先生が言っていました(UKEURI)!! どじっ子なので持ったものはすぐ落としてしまうお姉さんです下記に商品リンクをはらせていただきますねとってもコンパクトで持ち運びしやすいのです( *´꒳`*)。 ポータブル…

2020年08月13日『コウサカチヅルの作品進捗。』

anchor.fm 新作の題名や要素についてさらりとお話しております。本当に……新作を定期的にお届けできているのはシナリオ講座様のお陰です(いつもお世話になっております、どうもありがとうございます……!)✨そしてその作品たちをいつもあたたかくご覧くださる…

2020年08月12日『同人誌用のイラストを描きなおしているお話。』

anchor.fm 同じ構図でイラストを描きなおすのは本当に勉強になりましたが、バックアップは計画的に行なおう……!💦 と胸を新たにしたエピソードでした。反省をきちんと活かせるよう、がんばります🔥💦

2020年08月11日『飼いねこ・まこちゃんが膝に乗っています。』

anchor.fm 膝上にいる飼っているねこちゃんが気になり小声の配信になってしまい、ごめんなさいが止まらない回です😖💦私、本当にもう二度と配信 with ねこちゃんはしないようにしよう……! と肝に銘じました(本当に申しわけございません……!)💦

2020年08月10日『ハット(帽子)の日に因んだお話。』

anchor.fm 収録日の8月10日は帽子の日ということで、チヅルお姉さんが最近購入した帽子に関するお話です。実はふたつ購入したのは予備としてのよく似たタイプという、用意周到お姉さん(ง Ŏ౪Ŏ)ว★コスパがとってもよくておすすめです! (アーバン ココ)[Urba…

2020年08月09日『物を無くしがちなお姉さんのお話。』

anchor.fm 本日行なった数々のシャっとした動きにより、おねむなお姉さんがお送りしています🐏🌌ちょっと物真似もはさみつつ🍑 ジェットストリームのボールペン、100円ショップの一色のものもすごく書きやすいです~+゚。*(*´∀`*)*。゚+。

2020年08月08日『『Procreate』さんを試してみました。』

anchor.fm よくよく思い返してみたらチヅルお姉さん、デジタルイラストのレイヤ機能を理解できるようになってから丁度20年経っていました! ふー!↑↑ 年季〜★!↑↑ ……お試しで描いたイラストはこちら #オリジナル 『Procreate』さん修練中です - コウサカチヅ…

2020年08月07日『朝活★コウサカさん』

anchor.fm お話中に登場したご本はこちら! 精神科医が教える ストレスフリー超大全――人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト 作者:樺沢 紫苑 発売日: 2020/07/02 メディア: Kindle版 お陰様で毎日、朝散歩を続けられています! 生きること…

2020年08月06日『猛る断捨離モードなお姉さんのお話。』

anchor.fm 私、チヅルお姉さん! 断捨離が終わらないの(※メリーさん風)!! ……す、少しずつは進んでいる(はず)なので……がんばります😖💦

2020年08月05日『セミさんのお声を聞きつつ収録しております。』

anchor.fm 本日は体調の関係で、冷房を使わせていただきつつ収録しております(熱中症を引きずっているみたいです……うう、熱中症、なんて恐ろしい子……!)💦早めに回復できるよう尽力します……っ😖💦!

2020年08月04日『病院へGOしてまいりました。』

anchor.fm 病院の行き帰りのときに拝見した景色のお話です。ランタナというお花、とてもカラフルで興味深い性質等もありますので、もしご興味がございましたらぜひ下記のページ(Wikipedia)をチェックしてみてくださいませ( *´꒳`*)💖 ja.wikipedia.org

2020年08月03日『熱中症になりかけてしまったお話。』

anchor.fm 熱中しすぎて熱中症になりかけたというとても情けないお話です|ω・`)。本当にお姉さんが申しあげるのはおこがましいですが、皆様、熱中症にはどうぞお気をつけくださいませ😖💦

2020年08月01日『自分に合うボールペン探しのお話。』

anchor.fm ボールペンはお値段もお手頃のものが多く、自分に合うものを試すのにうってつけの道具かと思いますチヅルお姉さんが試してみて、一番使いやすかった油性ボールペンはこちら! 三菱鉛筆 3色ボールペン ジェットストリーム 0.5 SXE340005.15 赤 メデ…

2020年07月31日『グズベリー(セイヨウスグリ)のお話。』

anchor.fm グズベリーのアクセントはお姉さん流となっております💦グズベリーは生食も可能ですが、我が家では近年、ジャムにするのが流行っています🥰

2020年07月30日『紙のご本を極限まで断捨離したお姉さんのお話。』

anchor.fm CLAMP先生関連の付録やご本が本当にたくさん奥のほうから出てきて、ああ、チヅルお姉さん本当にはまっていたんだよなぁ✨✨って改めてCLAMP先生の素晴らしさに思いを馳せました🥰

2020年07月29日『『Radiotalk』様の収録と『声』のお話。』

anchor.fm フリートークは本当に、可能な限り継続させていただきたいことのひとつです ちなみに同日収録のフリートーク&ご紹介させていただいた素敵漫画作品は下記にございます~『アクロトリップ』は……いいぞ……(※だいぶ端的な布教)! アクロトリップ 1 (…